このサイトについて

当ウェブサイトは公益社団法人川崎市医師会(以下、当会)が運営するウェブサイト(https://www.kawasaki.kanagawa.med.or.jp/)です。

推奨環境

  • Microsoft Edge最新版(Windows)
  • Firefox最新版(Windows)
  • Google Chrome最新版(Windows)
  • Safari最新版(Mac OS X)

※ブラウザの設定でJavaScriptを無効にされている場合、正しく表示されません。

推奨画面サイズについて

1024×768 pixel以上を推奨します。

プラグインについて

当サイトを問題なく閲覧して頂くには以下のプラグインが必要となります。

プラグインのご案内

PDF文書をご覧いただくには、Acrobat Reader(無償)が必要です。お持ちでない場合はアドビ株式会社のホームページ別ウィンドウで開きますからダウンロードし、インストールしてください。

JavaScriptについて

当ウェブサイトでは、各ページにJavaScriptを使用しております。
ブラウザの設定でJava Scriptを無効にされている場合、表示や一部機能が正しく動作されないことがあります。
ご覧になる際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。

アクセシビリティー指針について

バリアフリーをめざして

近年ブロードバンド化が進みインターネットが広く普及しました。誰もがスピーディに情報を得ることができる時代になったわけですが、一方で身体の不自由な方やお年寄りにとっては利用が困難なため、得られる情報量にたいへんな格差が生じるようになってきました。このような現状をふまえ、誰もが利用しやすい(アクセシブルな)ホームページの設計が必要であると考えられるようになってきました。川崎市医師会はユニバーサルデザインの考え方を導入してホームページがバリアフリーになるように努めています。

W3Cの勧告について

W3C(World Wide Web Consortium)(*1)はWWWで利用される技術の標準化をすすめる団体です。Webページを記述する標準的な言語の仕様策定を行っています。当サイトで採用しているHTML5(*2)はW3Cの勧告する最新バージョンで文書構造の記述に特化した言語となっており、完全な文法で記述することにより様々な環境のユーザに対して確実に情報を送ることが可能になります。文法のチェックはW3Cの提供するプログラムにより随時行います。

JIS X 8341-3 高齢者・障害者等配慮設計指針

JIS X 8341-3は2004年6月20日、JIS規格からこのウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドラインとして発効されました。(2010年8月10日改定)
白内障や色覚障害がある方のアクセスを考え、配色やコントラスト、またマウス操作ができない方のためにキーボードだけで作業ができるかどうか、音声ブラウザの使用にさしつかえがないかどうかなど、様々な観点からガイドラインが示されています。当サイトはJIS X 8341-3に沿ったホームページになるよう配慮しています。

利用条件と著作権について

当ウェブサイトに掲載されている各種情報は、その記載内容の真偽等を含め、一切の保証なしに、現存するままの状態で提供されるものです。
当ウェブサイトに掲載している記事・写真・イラスト等は著作権法により保護されています。したがって、著作権者に無断で複写、複製、翻訳、転載等することは、法律により禁じられています。

リンクについて

当サイトへのリンクについて

当サイトへのリンクは、原則として自由です。リンクを設定する箇所には、当サイトへのリンクである旨を必ず明記してください。

ただし、以下のようなリンクは固くお断りします。

  • 社団法人川崎市医師会の信用・品位を損なうサイトからのリンク。
  • 違法である可能性のある内容を含むサイトからのリンク。
  • フレームを使用したリンクやその他の方法で、当サイトの明確性が損なわれる形のリンク。
  • その他、社団法人川崎市医師会が不適切と判断したリンク。

当サイトから他のウェブサイトへのリンクについて

当サイトからリンクを張っている第三者のサイトは、それぞれの運営者の責任において管理されています。社団法人川崎市医師会は、リンク先のサイトの内容について、またこれらの利用によって生じるいかなる損害についても責任を負いません。

免責事項

当ウェブサイトを利用された場合、当ウェブサイトご利用上のお願いとご注意に同意して頂いたものと判断いたします。当ウェブサイトでは諸事情により、上記の内容を部分的に修正、追加させて頂くことがございます。方針の変更が掲示された後で当ウェブサイトを継続して使用される場合、サイトご利用者が変更内容を確認して頂いたものとみなしますのであらかじめご了承ください。